成績処理週間

やって参りました 年度末。成績。

毎回苦しめられていますが、今回はレベルが違う!!!!

 

〇授業研(研究部のため授業者ではないが雑務多数)

〇総合の発表会(中学校区4校が集まる)

〇クラブ発表

〇実行委員

〇マラソン大会

 

朝休は 総合発表の練習

大休憩は マラソン大会のための練習

昼休憩は クラブ発表の練習か 総合発表の練習

放課後も 総合発表の練習に研修準備

 

いつ 成績をつけるのだろう、、、

はい、帰ってからもやってます。✏️

効率的にすれば早く終わるのかもしれないけど、、、、わたしには 激務すぎます。

 

授業内容は だいぶ巻いたので いい感じでつけれてるんですが、処理が終わらないっ

 

 

ただ!今日やってみて よかった実践をひとつ。

 

テスト返しをしたあと、次の単元の導入を行おうとしたところ、まだ漢字のテストが不安という チルドレン。

漢字テストに向けての 学習時間がほしい!

 

ということで、あげました🙌

 

ただ、予習がしたいという子もチラホラいたので、その子達は

〇予習グループ

 

漢字は自分が1番覚えられる形をとることにしました。

 

〇書きまくりグループ

〇問題まわしグループ

〇ポイントまとめグループ

 

わいわいしながらも 声に出しながら覚える、一心不乱に書く、色んな姿が見れたおもしろい時間でした。

 

自分の勉強のしかたを自分で選ぶ。

そういうタイミングをどんどん作っていきたいです!!

 

最近ハマってる

☆フラッシュ漢字

☆問題まわし

も、また今度紹介します!

 

 

いろんなブログで見た実践を 自分やチルドレン向きにアレンジして使う。

有意義ですね。

本当に勉強になります。

教員として SNSを使う。教えてもらってよかった、、 本当に役に立ちます。

 

 

 

watchaに行くのも楽しみです。