実践1⃣
今日は 【自分の苦手を克服するならなんでもOK】授業をした。
算数の 二学期の単元を 提示し、どれが苦手か ネームカードを 黒板に貼らせた。
黒板も机も椅子も配膳台も教卓も 何でも使っていい
自由に席を配置するし 何を使っても構わない。
とにかく まとめのテストの点を上げるためにがんばれ!!!!と。
すると、同じグループになれと言わなくても自然と声をかけあって 勉強しはじめた。
友だち同士でしたがっている子もいたけど それも自然なこと。 好きな子同士の方が話も上手くいくだろう。
でも、そうじゃない子もたくさんいた。自分の苦手と向き合っている意外な3人組ができていて、なんだか微笑ましかった。
黒板使ってもいい、ていうのが彼らにはとても刺激的だったようで、おもしろい使い方してました。
今度はスクリーンも出してあげようかな🤔💭
本当に誰も遊ぶことなくがんばってました。
その雰囲気が大切だなと思います。
信じるというか、ある程度 子ども任せ。
そういう授業ができるようにしたいなと。
でもこれは 学期末だからできるわけで、
新しい単元に入って どう勉強してくか、
難しいな、と思っているところ。
予習させてくるか、学習リーダー作るか、
何するか決めさせるか、、、、
高学年に学習の動機づけってなかなかハードな問題、、、
魅力的な課題ってなんだろう。
今回の漢字のまとめテスト、めっちゃいい感じだったし、
いろいろ考えていきたいな〜!!
去年同様、学力調査も いい結果出したいな
考える力、つけていきたいです、、、